Das Otterhaus 【カワウソ舎】

生きることは、見ること。写真作家・佐藤淳一が動物園と水族館を訪ねます。カワウソがいてもいなくてもひたすら訪ねます。

キリン・ペンギン・ニホンザル

[ Kumamoto City Zoological & Botanical Gardens opened its new Japanese macaque's exhibit last year. ]

140708_01
熊本市動植物園がつづきます。マサイキリンのリキ。


140708_02
キリンの頭上を、というか目先をモノレールが行きます。


140708_03
リキは人工哺育個体なのだそうです。たしかに人なつこい。


140708_04
接客に余念がないリキと、遠くでおしり向けてるランさん。


140708_05
リキはとにかく愛想がよくて、いろんなことを目の前でやってくれます。


140708_06
じー・・・


140708_07
もう1頭のメス、小春さんがそれをうしろから見てます。


140708_08
小春さん、なかなかの美リンですね!


140708_09
マリー(左)&エリ(右)。


140708_10
このおふたりも営業熱心。


140708_11
単にわたしの存在があやしいってか。


140708_12
前回訪ねたときは工事中だった、新ペンギンエリア。


140708_13
もちろん新時代のフンボルト展示なので、緑がいっぱいです。


140708_14
裏に回ると水中も見えます。


140708_15
隣はカピバラ。


140708_16
そしてその先に、2013年10月オープンの画期的な新ニホンザル展示があります。


140708_17
国内初のニホンザル生息環境展示ですが、ビューポイントが2か所ありまして、こちらは奥山エリア。


140708_18
ついに、日本のニホンザル展示が擬岩による「サル山」型を脱する日が来たんですねー。


140708_19
なんだか「サル山」で見るのとは、別の動物に見えます。


140708_20
この2枚はネット越しの撮影ですが、金網ではないのでレンズ通りはいいです。レンズ通り、って何だ?


140708_21
こちらが反対側のビューポイント、里山エリア。


140708_22
田んぼがあります。サルはここまでは出てこれません。


140708_23
サルよけの缶なども。こういった小道具を使って、実際の生息地の様子を表現する手法です。


140708_24
きわめつけはこれ。相良村(生息地。ここの群れはかつて相良村で捕獲されたのだそうな)の土地境界票とバス停。もらってきちゃったんですかね。

2014年新ブログ開始♪

 Zoological Landscape

動物園・水族館の風景だけの写真ブログ(Tumblr使ってますが、すべてオリジナル写真のみの構成)です。できればPCの大きな画面で見てください。スマホの画面だと動物が小さすぎて何の写真だかわからないかも。


終了・ありがとうございました

 カワウソ講座 第2回<コツメカワウソ>『野生下と飼育下のカワウソの生態について』2014年3月16日@福岡市動物園


写真集いかがですか〜♪
160px_kawauso_book
おやすみ前にこの一冊・・・
「カワウソ」(東京書籍)

巻末「カワウソなび」の最新情報はこちら↓


For overseas readers...
 Otter holding facilities in Japan


 カワウソを追いかけ三千里? 世界を旅する「カワウソ写真家」の夢とは(Excite Bit コネタ・2012年11月8日号)

最新記事40
記事検索
最新コメント
動物園・水族館

[動物園・水族館ごとの記事アーカイブ。カワウソ中心ですが、たまにほかの動物も出ます]

タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
Junichi SATO

self portrait

[佐藤淳一]1963年生まれ。土木構造物と動物という、かけ離れた領域を行き来するあまり類を見ない写真作家。上の写真はベルリン地下鉄の駅の壁に貼ってあった「ハンケンスビュッテルかわうそセンター」のポスターを撮ったもの。意図せず自分も写り込んでしまったので、公式セルフポートレートに認定。光学的にカワウソと一体化しています。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

・・・

わたしの本もついでにおひとつ買ってくださいな


カワウソ

おそらく日本初の、カワウソだけ写真集


ドボク・サミット
ドボク・サミット

みんなで作ったドボク本



恋する水門―FLOODGATES

一家に一冊!世界初の水門写真集


  • ライブドアブログ
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

Das Otterhaus 【カワウソ舎】