Das Otterhaus 【カワウソ舎】

生きることは、見ること。写真作家・佐藤淳一が動物園水族館と生息地を訪ねます。カワウソがいてもいなくてもひたすら訪ねます。

盛岡カワウソ・男一匹カナダ侍 2

前回は単なる予告編で失礼しました。盛岡市動物公園のカナダカワウソです。

100804a

水中だと、カナダカワウソのもふもふ毛がぺしゃんこになってしまい、単なる「ちょっとでっかいカワウソ」です。でも実にしっぽが立派ですよ。侍に刀なら、カワウソにはしっぽ。

さて、おったったのひかるさんのレポートで、すでにみなさまもご承知の通り、盛岡市動物公園のカワウソ舎はやたらと広いんです。

100804b

山あり谷あり渓流あり。玉砂利あり砂あり土ありイカダありタイヤありボールあり。なにしろ体の大きなカナダ用なので、ちびっこなコツメ用よりひと回り以上、広いのですが、単にそれだけではない。何というか大陸的な広さのようなものが、ここにはあるのだ。

口の悪いひとなど、岩手県の北の方は日本のチベットなんて言いますが、それは違うと思うね。岩手県は日本のカナダです。少なくともカワウソ的には結構カナダ。

で、お侍さんはどこにいるのかな。上の写真をよーっく見てね。





え?わかんないですか?

仕方ない。拡大してみましょう。
今日はちょっとサービスするよ。必殺高感度撮影、ISO12800だ!

100804c

うひゃ。毛のもふもふっぷり。実にツメツメした猛獣っぽいツメがたまりません。

正面に回ってみましょう。

100804d

お、ダンナ!
起こしちまってすまねえ。


100804e

くしゃみをする一歩手前の瞬間のようですが、実際にしたのはあくびでした。


100804f
「あんた誰?何しに来たの?」

通りすがりのものです(ウソ)。


100804g
「これ、タイヤっていうんだよ。知ってる?」

もちろん知ってます。
(剣豪かと思ってちょっとビビってましたが、意外と気さくな性格でちょっと安心)


100804h
「あっそ。まあゆっくりしていきなよー」

はい。そのつもりです。
(クマも退治されたので、心からゆっくりしてられるぞ盛岡市動物公園・・・)



さて、カワウソ舎の正面はこんな感じ。どこのカナダだここは。

100804i

ひかるさんはカフェなどと浮かれたことを書いておられましたが、わたしが見てもやっぱりカフェに見えました。

この写真ではフレームアウトしてますが、実際この右にはレストハウスがありまして、アイスとか軽食とか売ってます。まあここいら一帯(ビクトリアコーナー、というのが正式名称)はカフェってことでOK。いっそカワウソカフェということで。「Cafe Lutra」みたいな。あ、カナダカワウソの学名ってLutra lutraじゃなくて、Lontra canadensisじゃないか。よかった。ツッコまれる前に調べて。


で、カフェだよカフェ。

100804j

いきなりカフェの窓から人待ち顔。お侍らしくもないたたずまいで、最初のイメージがどんどん崩れていきます。カナダ侍、実はそういうキャラだったのか。もし今後、やっぱり名前付けようみたいなことになったときは、ピエールとか、そんな感じのがいいかもよw。


100804k

裏から覗くとこんなです。
そこのお姉さん、寄ってかないかい?ってあきらかに客引き行為ですなこれは。

このまま放っておくと、ティッシュ配りぐらいはしそうなノリのよさです。


そして、このあとのこと。
あっとびっくり!

100804l

何と、カナダカワウソ様と気軽に記念撮影をされるご家族連れが!!!
しっかりフレームにおさまるカナダ侍・・・


市川市動植物園にはカワウソの「顔出し」があってご家族連れに人気ですが、盛岡のは「本物と記念撮影」できるのだった。これで入場料500円は安すぎないか?

というか、盛岡市民はちょっと幸せすぎると思いますね。世の中に自発的に記念撮影に応じてくれるカワウソなど、そうそういるもんじゃありません。


100804m

というわけで、行く前は老師かと思ったらお侍さまで、一緒にすごしているうちにどんどん印象が変わってピエールになり、実は芸人なんじゃないかこの人は、と思いましたこの時までは。

そう、までこの時までは。


3につづく・・・

Trackback

あみ | URL | 2010年08月05日 01:37
うぉ〜カナダさん!
寝姿と寝ながらのカメラ目線がたまりませんね!
なんかすごいいい味出してるカワウソだなぁ。
のんすけ | 評価 5 | 2010年08月05日 09:05
うわ〜ん!3があるんですね?!3がー!
カナダ侍のように胴とシッポを長〜〜〜くして、
続きを楽しみにしております!

立ち上がった後姿は、まるで中に人間が
入っているかのようですね。
立派なシッポは本当に刀のようだし。

いい味出してるし、かわいいし、カッコイイし、
何かやってくれそうだし、
名前がないのが、なんだかすごく残念です。
kitto | 評価 5 | 2010年08月05日 10:36
ピエールさんの水中写真、ステキですね♪
しっぽがでかい!!
あくびの前のぶちゃ顔も好きです。

カナダカワウソと記念写真なんて、贅沢だぁー!
私も一緒に撮ってほしいです(>_<)
jsato@otterhaus | 2010年08月08日 13:02
>あみさん
ぜひ!盛岡へ

>のんすけさん
第3回、お待たせしました。今日から見方が変わります。

>kittoさん
千葉の子たちも、記念撮影に対応するようにしつけてみるってのはいかがでしょうw。

おやすみ前にこの一冊・・・
160px_kawauso_book
東京書籍刊『カワウソ』をお買い上げくださいましてありがとうございます。おかげさまで何と4刷!

「カワウソなび」の最新情報はこちらをどうぞ↓


Where captive otters live in Japan.

 Otter holding facilities in Japan

動物園・水族館・生息地

[動物園・水族館・生息地ごとの記事アーカイブ。カワウソ中心ですが、たまにほかの動物も出ます]

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
タグ絞り込み検索
Junichi SATO

self portrait

[佐藤淳一]1963年生まれ。土木構造物と動物という、かけ離れた領域を行き来するあまり類を見ない写真作家。上の写真はベルリン地下鉄の駅の壁に貼ってあった「ハンケンスビュッテルかわうそセンター」のポスターを撮ったもの(2005年)。意図せず自分も写り込んでしまったので、公式セルフポートレートに認定。光学的にカワウソと一体化しています。

 Biography + Bibliography
(展覧会と各種掲載リスト)


 Floodgates

 Twitter : otterhaus
 Facebook : otterhaus
 Tumblr : otterhaus
 Tumblr : otterhausanbau
 Flickr : Otterhaus

 メールはこちら

* 依然として記事の内容に無関係なスパム的書き込みが多いため、各記事に対する新規コメントは現在、受け付けておりません。ご連絡は上のメールフォームから、公開ツッコミなどはFacebook、Twitterをご利用いただければ幸いです。


キュイキュイ書房
カワウソ本とカワウソグッズの密林セレクトショップ♪

かわうそ店長、とってもハマります。すでに9巻まで出てるよ。

かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)
かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス) [コミック]

こやまけいこ
芳文社
2014-10-16


酒ケーキもいいんだけど、せんべいの方がもっといいよ獺祭。

旭酒造 獺祭 煎餅 だっさい せんべい 山田錦の砕米で作りました 30枚入り
旭酒造 獺祭 煎餅 だっさい せんべい 山田錦の砕米で作りました 30枚入り [その他]
旭酒造


世界13種のカワウソが網羅されているすばらしい入門書が出ました。写真もいっぱい!

Otters of the World
Otters of the World


ハンザのぬいぐるみが各種、買えるようになってますよ。
カワウソ No.3320
カワウソ No.3320 [おもちゃ&ホビー]


フィギュアはシュライヒが造りがいいですね(なぜか最近すごい値段になってる!)。
Schleich シュライヒ カワウソ
Schleich シュライヒ カワウソ


かわうそ3きょうだい そらをゆく (にじいろえほん)
かわうそ3きょうだい そらをゆく (にじいろえほん)


かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)
かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)


かわうそ3きょうだい (えほんひろば)
かわうそ3きょうだい (えほんひろば)


空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本)
空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本)


ぼく、およげないの
ぼく、およげないの


ニホンカワウソ―絶滅に学ぶ保全生物学
ニホンカワウソ―絶滅に学ぶ保全生物学


Otter (Animal)
Otter (Animal)


Otters: Ecology, Behaviour And Conservation (Oxford Biology)
Otters: Ecology, Behaviour And Conservation (Oxford Biology)


カワウソと暮らす (富山房百科文庫 (34))
カワウソと暮らす (富山房百科文庫 (34))


The Ring of Bright Water Trilogy: Ring of Bright Water, The Rocks Remain, Raven Seek Thy Brother
The Ring of Bright Water Trilogy: Ring of Bright Water, The Rocks Remain, Raven Seek Thy Brother


椋鳩十全集〈20〉カワウソの海
椋鳩十全集〈20〉カワウソの海


ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)
ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)


河合雅雄の動物記〈2〉カワウソ流氷の旅
河合雅雄の動物記〈2〉カワウソ流氷の旅

・・・
わたしの本も、ついでにいかがでしょう?


カワウソ

おそらく日本初の、カワウソだけ写真集


ドボク・サミット
ドボク・サミット

みんなで作ったドボク本



恋する水門―FLOODGATES

一家に一冊!世界初の水門写真集


  • ライブドアブログ
Das Otterhaus 【カワウソ舎】