Das Otterhaus 【カワウソ舎】

生きることは、見ること。写真作家・佐藤淳一が動物園水族館と生息地を訪ねます。カワウソがいてもいなくてもひたすら訪ねます。

大阪カワウソ・ベビうそ爆弾!

[ Cute small-clawed otter babies! At Osaka Aquarium Kaiyukan, special limited exhibition is held now. You can meet these babies everyday until Mar.16. Exhibit time is very short and strict (only 1:30 to 2:00 pm) so as to keep otter babies' health condition. ]

120303_01
海遊館で、1月2日に生まれた4頭のコツメベビーズが、期間&時間限定で公開されているのは、もちろんみんな知ってるよね!


生後2カ月! コツメカワウソの赤ちゃんを期間限定で公開! | トピックス | 海遊館


今までのベビうそ特別公開イベントはすべて屋外のテントでやってたんだけど、今回はたまたま冬ということで、ベビうそが凍えないように室内でやることになりました。チケット売り場の横みたいな場所が特設会場なので、いつもの場所でやってんだな、などと早合点せぬようご注意ください。



120303_02
はい、ベビうそ出ました! ♂2+♀2、だそうです。


120303_03
背中も見て。色はもう「おとなうそ」の色だけど、背中の毛質はまだ「ほわほわ」であることがわかる。


120303_04
公開といってもただころがしておくと間が持たないので、今回は離乳食の練習を見せてくれます。いやじゃいやじゃまだおっぱいがいい!


120303_05
右手を出してみまちた、みたいな。


120303_06
ツメも見てね。これを見るとコツメも今のように進化する前はカギツメがあったのだ、ということがわかるよね多分。


120303_07
あぎゃ〜


120303_08
別の子。


120303_09
いやじゃいやじゃ。


120303_10
わしはまだおっぱいがええねん!


120303_11
モデルさん視線くれましたぁ。左目、すでにワル〜い感じになってきてますw


120303_12
とにかく必要以上にかわいすぎなんで、ほんと困りますって。


120303_13
はい交代。


120303_14
この子はあんまりいやがりません。


120303_15
おとなしい感じの子やね。


120303_16
これはさっきの子。お弁当が付いてますぜ。


120303_17
さすがは海遊館の血統、みんな鼻がピンクだ。模様も違って識別もしやすそう。


120303_18
へっ


120303_19
動物の子どもがかわいいことに関して特に文句はありませんが、それにしてもカワウソの場合はかわいすぎます。もうほとんど爆弾みたいなもんだな。いやーもういい加減にしてほしい。かわいいにもほどがあるってもんだと思う。


120303_20
ぴゃぅ


120303_21
放っておくと、すぐに寝てしまいます。もそもそ動き回ってても、あっという間に電池切れになるみたいな。


120303_22
出ました、サービスショット!


(実はこれ、公開初日の撮影なんだけど、翌日に新聞やテレビに出ちゃったおかげで、関西一円のカワウソファンが大挙押しかけ、いまや大変なにぎわいになっている。ということはうっかり週末なんかに行きますとこんな悠長には撮らせてもらえませんので、ご注意ください。)

Trackback

松原ω | URL | 2012年03月04日 10:06
まいど写真からあふれだすカワウソ愛に、
もうメロメロです。
ありがとうございます。
はまうそ | 2012年03月04日 21:29
海遊館がオープンした数年後、私は関西にあこがれて進学し京都市民となりました。
当時、動物に全く興味はなく、結局、行かずじまいだったのですが…
今ではすっかりアズマビト。
関西アツイな。海遊館もぜひ訪れてみたい。

ところで、関東。おいおい何やってんだよ。
海遊館なみの活動できる園館ないのかよ。
池袋サンシャインや葛西(カワウソいないけど)。
天下の上野(現在オサビシイ限り)や多摩。
低予算でがんばってそうな千葉、市川。
迷走中の我らが現在の地元、ズーラシアに金沢(野毛山はスペース的に無理そうなんで)。
特に東京と横浜。何やってんだコラ!ですねぇ。
シッツレイシマシタ。
jsato@otterhaus | 2012年03月05日 00:27
>松原ωさん
毎度メロメロありがとうございます!
わたしは営業力というものがまるでないので、いまだに「ちびうそ写真集」が出せてません。なんとかしなくちゃ。

>はまうそさん
まったくです。
今のカワウソ状況は明らかに西高東低ですね。
特にサンシャインのカワウソの扱い(飼育しているのに展示してない)があまりにあんまりなので、本当にくやしい。くやしかったらオオカワウソでも展示してみろ!ってだれに言ってんだw
Rei | 2012年03月05日 14:14
先生、お久しぶりでございます。

うう・・・先月海遊館に行ったばかりで暫く行けないから
生べびうそを拝むのは不可能そうです(涙)
本当にこのかわいさは爆弾だ!
なんでこんなかわいい生物がこの地上に存在
してるのでしょう?自然の神秘ですね。


ちびうそ写真集、首をなが〜〜くしてお待ちしてます(笑)
jsato@otterhaus | 2012年03月06日 02:27
>Reiさん
いつもありがとうございます。
先月行ったばかりですか、それは残念ですね。でもぜひまた行ってくださいw 生で見るともっと「あり得ない」感が増しますよぉ〜^^

ちびうそ写真集、真面目に考えないとなあ・・・
spirehouse | 2012年03月06日 03:48
So cute I'm going to die!
jsato@otterhaus | 2012年03月08日 00:20
Yes, they are too much adorable :)

おやすみ前にこの一冊・・・
160px_kawauso_book
東京書籍刊『カワウソ』をお買い上げくださいましてありがとうございます。おかげさまで何と4刷!

「カワウソなび」の最新情報はこちらをどうぞ↓


Where captive otters live in Japan.

 Otter holding facilities in Japan

動物園・水族館・生息地

[動物園・水族館・生息地ごとの記事アーカイブ。カワウソ中心ですが、たまにほかの動物も出ます]

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
タグ絞り込み検索
Junichi SATO

self portrait

[佐藤淳一]1963年生まれ。土木構造物と動物という、かけ離れた領域を行き来するあまり類を見ない写真作家。上の写真はベルリン地下鉄の駅の壁に貼ってあった「ハンケンスビュッテルかわうそセンター」のポスターを撮ったもの(2005年)。意図せず自分も写り込んでしまったので、公式セルフポートレートに認定。光学的にカワウソと一体化しています。

 Biography + Bibliography
(展覧会と各種掲載リスト)


 Floodgates

 Twitter : otterhaus
 Facebook : otterhaus
 Tumblr : otterhaus
 Tumblr : otterhausanbau
 Flickr : Otterhaus

 メールはこちら

* 依然として記事の内容に無関係なスパム的書き込みが多いため、各記事に対する新規コメントは現在、受け付けておりません。ご連絡は上のメールフォームから、公開ツッコミなどはFacebook、Twitterをご利用いただければ幸いです。


キュイキュイ書房
カワウソ本とカワウソグッズの密林セレクトショップ♪

かわうそ店長、とってもハマります。すでに9巻まで出てるよ。

かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)
かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス) [コミック]

こやまけいこ
芳文社
2014-10-16


酒ケーキもいいんだけど、せんべいの方がもっといいよ獺祭。

旭酒造 獺祭 煎餅 だっさい せんべい 山田錦の砕米で作りました 30枚入り
旭酒造 獺祭 煎餅 だっさい せんべい 山田錦の砕米で作りました 30枚入り [その他]
旭酒造


世界13種のカワウソが網羅されているすばらしい入門書が出ました。写真もいっぱい!

Otters of the World
Otters of the World


ハンザのぬいぐるみが各種、買えるようになってますよ。
カワウソ No.3320
カワウソ No.3320 [おもちゃ&ホビー]


フィギュアはシュライヒが造りがいいですね(なぜか最近すごい値段になってる!)。
Schleich シュライヒ カワウソ
Schleich シュライヒ カワウソ


かわうそ3きょうだい そらをゆく (にじいろえほん)
かわうそ3きょうだい そらをゆく (にじいろえほん)


かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)
かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)


かわうそ3きょうだい (えほんひろば)
かわうそ3きょうだい (えほんひろば)


空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本)
空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本)


ぼく、およげないの
ぼく、およげないの


ニホンカワウソ―絶滅に学ぶ保全生物学
ニホンカワウソ―絶滅に学ぶ保全生物学


Otter (Animal)
Otter (Animal)


Otters: Ecology, Behaviour And Conservation (Oxford Biology)
Otters: Ecology, Behaviour And Conservation (Oxford Biology)


カワウソと暮らす (富山房百科文庫 (34))
カワウソと暮らす (富山房百科文庫 (34))


The Ring of Bright Water Trilogy: Ring of Bright Water, The Rocks Remain, Raven Seek Thy Brother
The Ring of Bright Water Trilogy: Ring of Bright Water, The Rocks Remain, Raven Seek Thy Brother


椋鳩十全集〈20〉カワウソの海
椋鳩十全集〈20〉カワウソの海


ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)
ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)


河合雅雄の動物記〈2〉カワウソ流氷の旅
河合雅雄の動物記〈2〉カワウソ流氷の旅

・・・
わたしの本も、ついでにいかがでしょう?


カワウソ

おそらく日本初の、カワウソだけ写真集


ドボク・サミット
ドボク・サミット

みんなで作ったドボク本



恋する水門―FLOODGATES

一家に一冊!世界初の水門写真集


  • ライブドアブログ
Das Otterhaus 【カワウソ舎】