Das Otterhaus 【カワウソ舎】

生きることは、見ること。写真作家・佐藤淳一が動物園水族館と生息地を訪ねます。カワウソがいてもいなくてもひたすら訪ねます。

世界最大のカワウソ1・ライプツィヒ動物園その2

[ Continuing story of Giant Otter at Zoo Leipzig. Have fun! ]

120905_01
ライプツィヒ動物園のオオカワウソがつづきます。


動物園の入口を入ると、カワウソはどこだ?とさがすわけですが、そんなわたしの目に飛び込んできたのがこれ。

120905_02
これはまぎれもない、オオカワウソです♪


ライプツィヒ動物園自体は19世紀からオオカワウソ飼ってたぐらいですから、古い歴史のある名門動物園です。なので全体的には重厚な雰囲気なんですが、そんな古くさいイメージにとどまってません。

120905_03
というわけで、新たに気合い入れてこんなとてつもないものを作ってしまいました、というのがゴンドワナランドです。


どこから見ても、立派なテーマパークですw


ちなみにこの船の通う川にいきなりオオカワウソはいません。念のため。



120905_04
アマゾンの奥地なんだがアフリカの奥地なんだかインドネシアの奥地なんだか、とにかくそんな西洋人のあこがれるトロピカルな雰囲気で貫かれていますね。実に見事なもんです。



そして「看板だけで肝心のカワウソは出てこない」というのはカワウソ界のお約束みたいなものですが、やはりここでもそういう展開でした。


120905_05
むなしく看板を撮ります。ちなみにオオカワウソはドイツ語ではリーゼンオッター。直訳すると巨人カワウソ。


120905_06
ゴンドワナランド中央部の展望台に上ると、全体が見渡せます。ありゃ?遠くにどこかで見たことあるような動物が。


120905_07
マレーバクです。

ここはアメリカバクっていうか、ブラジルバクの出番ではないのか、と一瞬思いますが、そこがゴンドワナランドのゴンドワナランドたる所以ですので、あえてマレーバク、なわけです。


120905_08
オオカワウソが出てこないので、マレーバクの近所のコツメカワウソを表敬訪問。



いるかーい?


120905_09
いたいた!


120905_10
ちなみにコツメカワウソはドイツ語ではツベルクオッター、直訳すると小人カワウソ。どっちもわかりやすいねえ。


・・・


で、夕方になってゴンドワナランド2度目のアタック。


120905_11
ようやく遭遇。というわけで、めでたく前回のファーストショットにつながります。以下は前回のセレクト漏れショットですが、よろしければ。


120905_12
この木の根っこのところがファミリーのお気に入り。


120905_13
つくづく、長いです。この個体(お父さん?)はいつも背面高速潜水。


120905_14
こっちはわかうそ。普通にトロトロ潜水。


120905_15
息継ぎ。


120905_16
なになに〜?


120905_17
びゃ!

オオカワウソのボーカルコミュニケーションはとても発達してまして、ざっと聞いてコツメカワウソの2倍以上の音声を使い分けているような印象です。常に何かしら、鳴き交わしていてとってもにぎやか。


120905_18
お決まりの水上バトル。


120905_19
ガブー


120905_20
ヒュシ!


120905_21
ムギュ〜


120905_22
ちょっと休憩・・・



120905_23
このやたらな好奇心の現われ方って、どちらかというとアオニックス属に近いような。


120905_24
上陸して休憩です。


120905_25
そして閉園時間が近付くと、ファミリーは密林の奥へ消えていきました。


またね〜!



120905_26
次はライプツィヒのキリン行きますよ。ロスチャイルドだかんね!


Trackback

カシワヤ | URL | 2012年09月05日 00:35
おっぴゃ〜!ビール飲んだきゅい?

案内板のリアル系イラストレーションが良いですね。流石質実剛健独逸人。
ゴンドアナランドはどっかのネズミやアヒルがダンス踊りだしそうなくらい雰囲気ばっちぐー!(死語 ですね。
日本でこんな規模の生態園なんて夢のまた夢な気がしてくらくらしてきました。
jsato@otterhaus | 2012年09月06日 16:43
大規模だし、なんと言うか真剣に(やたら真面目に)作ってる感じはしましたね。今回は体調が絶不調だったので、何と滞在中にビール飲んだのたったの2回だけです。実に惜しいことをした・・・

おやすみ前にこの一冊・・・
160px_kawauso_book
東京書籍刊『カワウソ』をお買い上げくださいましてありがとうございます。おかげさまで何と4刷!

「カワウソなび」の最新情報はこちらをどうぞ↓


Where captive otters live in Japan.

 Otter holding facilities in Japan

動物園・水族館・生息地

[動物園・水族館・生息地ごとの記事アーカイブ。カワウソ中心ですが、たまにほかの動物も出ます]

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
タグ絞り込み検索
Junichi SATO

self portrait

[佐藤淳一]1963年生まれ。土木構造物と動物という、かけ離れた領域を行き来するあまり類を見ない写真作家。上の写真はベルリン地下鉄の駅の壁に貼ってあった「ハンケンスビュッテルかわうそセンター」のポスターを撮ったもの(2005年)。意図せず自分も写り込んでしまったので、公式セルフポートレートに認定。光学的にカワウソと一体化しています。

 Biography + Bibliography
(展覧会と各種掲載リスト)


 Floodgates

 Twitter : otterhaus
 Facebook : otterhaus
 Tumblr : otterhaus
 Tumblr : otterhausanbau
 Flickr : Otterhaus

 メールはこちら

* 依然として記事の内容に無関係なスパム的書き込みが多いため、各記事に対する新規コメントは現在、受け付けておりません。ご連絡は上のメールフォームから、公開ツッコミなどはFacebook、Twitterをご利用いただければ幸いです。


キュイキュイ書房
カワウソ本とカワウソグッズの密林セレクトショップ♪

かわうそ店長、とってもハマります。すでに9巻まで出てるよ。

かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)
かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス) [コミック]

こやまけいこ
芳文社
2014-10-16


酒ケーキもいいんだけど、せんべいの方がもっといいよ獺祭。

旭酒造 獺祭 煎餅 だっさい せんべい 山田錦の砕米で作りました 30枚入り
旭酒造 獺祭 煎餅 だっさい せんべい 山田錦の砕米で作りました 30枚入り [その他]
旭酒造


世界13種のカワウソが網羅されているすばらしい入門書が出ました。写真もいっぱい!

Otters of the World
Otters of the World


ハンザのぬいぐるみが各種、買えるようになってますよ。
カワウソ No.3320
カワウソ No.3320 [おもちゃ&ホビー]


フィギュアはシュライヒが造りがいいですね(なぜか最近すごい値段になってる!)。
Schleich シュライヒ カワウソ
Schleich シュライヒ カワウソ


かわうそ3きょうだい そらをゆく (にじいろえほん)
かわうそ3きょうだい そらをゆく (にじいろえほん)


かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)
かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)


かわうそ3きょうだい (えほんひろば)
かわうそ3きょうだい (えほんひろば)


空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本)
空がレースにみえるとき (ほるぷ海外秀作絵本)


ぼく、およげないの
ぼく、およげないの


ニホンカワウソ―絶滅に学ぶ保全生物学
ニホンカワウソ―絶滅に学ぶ保全生物学


Otter (Animal)
Otter (Animal)


Otters: Ecology, Behaviour And Conservation (Oxford Biology)
Otters: Ecology, Behaviour And Conservation (Oxford Biology)


カワウソと暮らす (富山房百科文庫 (34))
カワウソと暮らす (富山房百科文庫 (34))


The Ring of Bright Water Trilogy: Ring of Bright Water, The Rocks Remain, Raven Seek Thy Brother
The Ring of Bright Water Trilogy: Ring of Bright Water, The Rocks Remain, Raven Seek Thy Brother


椋鳩十全集〈20〉カワウソの海
椋鳩十全集〈20〉カワウソの海


ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)
ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)


河合雅雄の動物記〈2〉カワウソ流氷の旅
河合雅雄の動物記〈2〉カワウソ流氷の旅

・・・
わたしの本も、ついでにいかがでしょう?


カワウソ

おそらく日本初の、カワウソだけ写真集


ドボク・サミット
ドボク・サミット

みんなで作ったドボク本



恋する水門―FLOODGATES

一家に一冊!世界初の水門写真集


  • ライブドアブログ
Das Otterhaus 【カワウソ舎】