Das Otterhaus 【カワウソ舎】

生きることは、見ること。写真作家・佐藤淳一が動物園と水族館を訪ねます。カワウソがいてもいなくてもひたすら訪ねます。

市川カワウソ・かたまりドンゴロス

[ Oriental small-clawed otters at Ichikawa Zoological & Botanical Garden. Three otter brothers are playing on the water sliding equipment. And we (Kawauso Friends) gave them new burlap sacks as our present. ]

130415_01
まいどどうも。市川市動植物園のコツメカワウソです。


130415_02
すっかり水もぬるんできたようで。


130415_03
お父ちゃんも元気そうですね。


130415_04
根っこ掘られて枯れたかと思った木も、元気そうです。


130415_05
お母ちゃんもすっかり貫録が出てまいりました。


130415_06
お子たちもあいかわらず破壊工作。


130415_07
メロンくんはまだ毛引かれウソ。


130415_08
隣の少年隊はというと、流しスライディングに余念がありません。


130415_09
キメたつもり。


130415_10
さて、そんなキミたちに・・・


130415_11
ドンゴロスのプレゼントだ!


130415_12
おーい、新しいドンゴロスだよ!


130415_13
んんん〜?


130415_14
なんですかあ?


130415_15
喜んでるというよりは、怪しんでました。普通、こんなかたまりで見ないもんねドンゴロス。


というわけで、昨年11月の千葉ズーフェスタでのカワウソフレンズの売り上げの一部を、先日カワウソ講座でお世話になった市川のカワウソたちにお礼として贈りました。


ちなみに前回は
Das Otterhaus 【カワウソ舎】 | 多摩カワウソ・ご報告と飼育の日
のような形で使いましたが、今年はそっちは自腹で継続です。


130415_16
どうも。


あ、ところでこの流しカワウソ装置ですが、現在、ゴールデンウイークを目前にして増設工事が進行中です。より複雑さを増して、またまたコツメの面白い行動を引き出してくれるものと思われます。楽しみ!


130415_17
まだまだ夕方は寒いね〜


Trackback

Comment

河童の嫁 | 2013年04月16日 13:41
待ってました!!!!!
お忙しいのだろうとは思いつつ、最近「生うそ成分」が足りなかったので
とても嬉しいです。いい季節になってまいりましたし
河童の夫が市川に実物の生うそ見に行きたいと申しておりますので
そちらも楽しみです。
はまうそ | 2013年04月16日 23:43
おもしろすぎます。
少年隊の???と担当氏、タマリマセン。
市川の現在の様子がよくわかりました。
どうもありがとうございます。ムツキ一家は大喜びですね。そしてあのゴンタ一家にもおこころづかいいただきまして。
jsato@otterhaus | 2013年05月01日 22:45
>河童の嫁さん
お返事が遅くなりましてすいません。市川ですが、狭い水路での行動を引きだす面白い展示に、ますます磨きがかかっています。ぜひ見に行ってみてください。

>はまうそさん
お返事が遅くなってすいません。できる範囲で少しだけ、という感じで^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

2014年新ブログ開始♪

 Zoological Landscape

動物園・水族館の風景だけの写真ブログ(Tumblr使ってますが、すべてオリジナル写真のみの構成)です。できればPCの大きな画面で見てください。スマホの画面だと動物が小さすぎて何の写真だかわからないかも。


終了・ありがとうございました

 カワウソ講座 第2回<コツメカワウソ>『野生下と飼育下のカワウソの生態について』2014年3月16日@福岡市動物園


写真集いかがですか〜♪
160px_kawauso_book
おやすみ前にこの一冊・・・
「カワウソ」(東京書籍)

巻末「カワウソなび」の最新情報はこちら↓


For overseas readers...
 Otter holding facilities in Japan


 カワウソを追いかけ三千里? 世界を旅する「カワウソ写真家」の夢とは(Excite Bit コネタ・2012年11月8日号)

最新記事40
記事検索
最新コメント
動物園・水族館

[動物園・水族館ごとの記事アーカイブ。カワウソ中心ですが、たまにほかの動物も出ます]

タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
Junichi SATO

self portrait

[佐藤淳一]1963年生まれ。土木構造物と動物という、かけ離れた領域を行き来するあまり類を見ない写真作家。上の写真はベルリン地下鉄の駅の壁に貼ってあった「ハンケンスビュッテルかわうそセンター」のポスターを撮ったもの。意図せず自分も写り込んでしまったので、公式セルフポートレートに認定。光学的にカワウソと一体化しています。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

・・・

わたしの本もついでにおひとつ買ってくださいな


カワウソ

おそらく日本初の、カワウソだけ写真集


ドボク・サミット
ドボク・サミット

みんなで作ったドボク本



恋する水門―FLOODGATES

一家に一冊!世界初の水門写真集


  • ライブドアブログ
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported License.

Das Otterhaus 【カワウソ舎】