[ Oriental small-clawed otters at
Tama Zoological Park. It was rainy Sunday but was held special keeper's talk event. ]
多摩動物公園のコツメカワウソですが、今日はその前にご報告が。
昨年11月に、
ちばZOOフェスタで販売した「日本の動物園水族館カワウソ個体別ポスター」の売り上げの一部、というかほとんどを、多摩動物公園のコツメカワウソ個人サポーター資金として投入しました。
証拠写真w(ウォッチングセンターのカフェに貼り出されてます)
本当は日本の飼育カワウソ全体のために使いたいなどとビッグなことを考えていました。しかし3億円ぐらいあるのならともかく、決して巨大な金額ではないお金の使い道って限られてきます。お金はもらうよりあげる方が難しいぜ、なんてすごいことが言えるような立場になっている自分にびっくりですが、案の定、小口の寄付を引き受けてくれそうなところがなく、だったら千葉市動物公園に、と思ったら千葉ズーはサポーター制度自体、やめちゃうしで。いっそ「獺祭純米大吟醸50」を3本買って終わりに(いちおうカワウソ関係に使ったということで)しようかと思った時期もありましたが結局、ご近所コツメの多摩ズーに受け取ってもらうことにしました。
みなさんからいただいた浄財を「個人サポーター」のお金として使うのも変かなと思いましたが、寄付でいただいたのではなく、あくまでポスターを買っていただいた代金を活用しましたという形なので、納得いただけると考えました。今後、わたしが個人サポーターとして享受することになる何らかのお楽しみ(あるのか?)は公開可能な限りこの場でご報告しますのでよろしく。
あ、もちろん何に使ってもらったか、もね。
・・・
ということで、今日は飼育の日特別イベントのキーパーズトーク。日曜日なのにお客さんが極端に少なく(寒かった&天気予報が雨)心配してたら、始まる頃には格好がつく程度に人が集まりました。いつもなら群がるお客さんをさばきまくるカワウソチームボランティアのみなさんも、今日はむしろ客引きの方に力が入ってました。
ご覧のとおり、今からドジョウ投入が始まるというのに、肝心のゴンタファミリーはみんなヒーターの上でおだんごになって寝てます。
起きろ〜!
キーパーさんがおだんごの上にまでワカサギをばらまいて、ようやくみんな起きだしましたが、最後まで寝てたのはこのひとだ。ゴンタ親父にこわいものなし。
くわえタバコならぬ、くわえワカサギ。
こまけえこたぁきにしねぇんだ
他のカワウソたちは営業に精を出します。
ドジョウどこ〜?
最近、木組みがやたら立派にどんどん高くなっています。浮かれたカワウソはどんどん上まで登ります。調子に乗ったキーパーさんがこの先どこまで木組みを高くするのか、ちょっとした見もの。
うへ。
うひょ。
ここいらで、ちょっくらキリンへ行ってこよっと。
多摩でわたしがやらなきゃいけないことでずっと棚上げにしていることのひとつが、多摩キリン軍団の個体識別です。今日はお客さんが少ないので絶好のチャンス!
1頭ずつ全身とお顔のどアップを撮影して、特徴をメモしていきます。
何とか6頭目まで来たあたりで雨が強くなり・・・
結局11頭がわちゃわちゃになってわけわかんなくなりまして、識別トライアル中止。
いまんとこ、いちばん小さいユリア(誰でもわかる)しかわかんない。先は長いよかなり。
・・・
雨がしのげるカワウソ舎に戻りましょう。
たけったけ〜♪
おれ、パンダ。
竹たまらん竹。
せっかく植え替えてもらった竹を、みんなで攻略してました。竹竿じゃないよ。植わってる竹ですこれ。
おまえら、抜くんじゃねえぞ。
ゴンタ親父の一喝w
【追記:2012.4.24】
hotallさんの個体ファイル(
個体識別祭りin多摩(1) - キリンと私)を参考にさせていただき、個体識別がかなりできるようになりました。それによると今回の3枚は、上からユズ、アミ、ナツキだと思われます。これで今まで「いっぱいいる!」で終わってた多摩キリン軍団に会いに行くのが楽しみになりました。しかしカワウソとキリンのかけもち撮影って、山越えがあるので体力的にはかなりハードだ。
- タグ :
- *カワウソ
- コツメカワウソ
- 多摩動物公園
- アミメキリン