
大分マリーンパレス水族館うみたまごのラッコ、テツオが亡くなりました。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 | お知らせ | 2012/5/2
ラッコのテツオが永眠しました
4月30日17時すぎ、ラッコのテツオが「敗血症による急性多臓器不全」のため亡くなりました。
テツオは14歳で、当館で飼育されていた繁殖個体のラッコの中では2番目に長い寿命でした。水槽の中から愛橋たっぷりに手を振る姿や、貝をガラス張りの水槽で割る姿がとてもかわいらしく、人懐っこい性格からお客様の人気も高いラッコでした。30日の2回目の給餌から急に摂餌しなくなり、経過を見ながら給餌の工夫を行なっていましたが、飼育スタッフの思いも届かず、最悪の結果になってしまったことが非常に残念でなりません。テツオはうみたまごで展示する最後のラッコでした。
テツオ、私達スタッフと多くのお客様に癒しと感動を与えてくれて本当にありがとう。
安らかに眠ってください。




・・・
なにしろわたしはたった1回、ちょろっと撮らせてもらっただけなので、前回の記事を含めてろくな写真がありません。ここはぜひ龍王さんの愛情あふれる追悼記事で、在りし日の魅力的なテツオの姿を偲んでください。
いままでありがとう テツオ - マニアックアニマル

行ってしまった。

ウチムラサキの貝殻、置いてっちゃったよー。