
ついにカワウソ復活!
札幌市円山動物園のアジアゾーン、熱帯雨林館。

どうです熱帯雨林館!ついにできましたね!
12月12日12時12分にオープンしたそうです。今日はその翌々日になります。

でも、いきなりすごい量の雪に埋もれていますけど。大丈夫か熱帯雨林館・・・

はい、中はこんな感じです。気温25度で湿度35%(バックヤードの温度計を覗きました)。外でキンキンに冷えたレンズなどが容赦なく曇ります。奥がマレーグマ、左がワウワウテナガザル。

そして、こちらがコツメカワウソ展示場。

左隣のアロワナ&コウモリ展示まで、一部水路が貫通しています。でも、さすがにカワウソとアロワナは混ざらないようになっています。

で、この2頭が出ています。サンピアザから20kmぐらいをはるばるやってきたサンと、ケルン動物園から本当にはるばるやってきたコチカ。
円山では2007年までユーラシアカワウソが飼育されていました。その後、カワウソは途絶えていたのですが、アジアゾーンのオープンに合わせて、今度はコツメカワウソで復活させたわけですね。実は以前の記事で、
Das Otterhaus 【カワウソ舎】 | 円山どうぶつ・オオカミキリンクマ
・・・のように歯切れの悪い書き方をしてたのは、コツメ導入計画を教えてもらっていたのですが、ブログで公開とかはご勘弁、ということで胸に秘めておりました。胸に秘めてしまった以上、オープン直後に必ず見に行かねばなりません。

あれ?擬木が外まで飛び出してます。「覗け」と言わんばかりの穴も開いています。
覗いてみましょう。

わー、いました!

むぎゅ〜、きみはだれ?

コチカちゃんでした!
コチカちゃん、しっぽの先が折れ曲がっているのですぐにわかります。鼻はピンクで、鼻の下がちょっと黒い。

なかなか愛嬌のあるお顔ですね。

そして奥にいるのが、サン。

サンは何と言いますか・・・

実にサンピアザ顔ですw

サンピアザ顔、では説明になってないので、ちゃんとサンの特徴を書きますと、目の間がせまくて目がでかく、鼻は黒くてピンクのぽっちんが2か所。

こういう顔もします。

ま、ひょうきんもの系ってことで。

コチカちゃん、一見まじめ顔のようですが、

そういえば、ごはん中に水飲む回数が多いですね。

で、顔の話ですが、実はやっぱり・・・

おもしろ顔なのかもしれない。
ケルン動物園のコツメ展示はこんな感じでした。
Das Otterhaus 【カワウソ舎】 | ケルン動物園のコツメカワウソ
今見ると、みんなコチカに似てるw

でもふくよかで、いい顔してます。

つづきます♪